展開も読めるし、ラストも読める。でも泣く。ガッツポーズをしな がら。そして余韻でまたじんわり泣く。そういう映画が昔から好き なんだろう(もちろんゴッドファーザーやら、広島死闘篇やら、ゾ ンビも好きなんだが)。
そのじんわりが、どことなく切なくて、そのラストのその先、映画 ではエンディングロールが流れるその先にはきっと希望だけではな くて。
秋の高い空、雲が無くて澄み切っているからこその、胸にぽっかり なにか穴が開いて。将来への不安もある。だけど精一杯、今を、生 きていくしかない…。そういう青春物語が好きだ。
卒業、ガッツポーズはなくて苦くて切なさしかないんだけど、真夜 中のカーボーイ、明日に向かって撃て、に、カリフォルニア・ドリ ーミング。がんばれベアーズも、元気で痛快なラストの先にバター メイカーと少年たちの見えない明日がある。
70年代の名画座とテレビの洋画劇場育ちのフランチャイズのひと つは、やはりこのあたり。建国200周年に沸くアメリカに、雑誌 ポパイの西海岸特集。サイモン&ガーファンクルとKISSから始 まった洋楽の洗礼。さかのぼった60年代で出会ったアメリカンニ ューシネマとスペクタクル映画。その中で、たっぷりとあの頃の空 気を充満させた青春映画が、心地よく痛かった。
1978年、ロビー・ベンソン脚本・主演、カレッジバスケットボ ールを舞台にした、青春の甘さ、青さ、痛さ、つまりは成長という やつが、ヒリヒリと詰まって、最後は一点の曇りのない青空の旅立 ちへと続く、佳作「ワン・オン・ワン」。
フォークロックデュオ「シールズ&クロフツ」が歌うメロウで爽や かなナンバーも見事。このころの青春映画と音楽は一心同体(シー ルズの弟はイングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリーのイ ングランド・ダン)。
この映画こそが、どうやら、映画と音楽と人生の、自分のど真ん中 。
つまりはまだ、成長途上で、いつまでも甘さと青さを引きずって、 明日の自分を探しているということなのか。
でも、振り返ってみて、あのころ、恥ずかしさも取っ払って何かに 打ち込んで、挫折して、痛くて、でも充実感と、喜びがあったな。 そんな、人生のロードムーヴィーのハイライト的一場面が、自分の 人生にいくつかあったことは、誇りに思っていいんじゃないかとも 思う。
なぜかこの映画をふと思い出して、思わぬ長文になってしまった…
そのじんわりが、どことなく切なくて、そのラストのその先、映画
秋の高い空、雲が無くて澄み切っているからこその、胸にぽっかり
卒業、ガッツポーズはなくて苦くて切なさしかないんだけど、真夜
70年代の名画座とテレビの洋画劇場育ちのフランチャイズのひと
1978年、ロビー・ベンソン脚本・主演、カレッジバスケットボ
フォークロックデュオ「シールズ&クロフツ」が歌うメロウで爽や
この映画こそが、どうやら、映画と音楽と人生の、自分のど真ん中
つまりはまだ、成長途上で、いつまでも甘さと青さを引きずって、
でも、振り返ってみて、あのころ、恥ずかしさも取っ払って何かに
なぜかこの映画をふと思い出して、思わぬ長文になってしまった…